勧誘・業務運営方針

勧誘方針

DICエステート株式会社 勧誘方針

基本方針

「金融サービスの提供に関する法律」施行に伴い、当社の金融商品の勧誘方針を、次の通り改定しておりますので、ご案内いたします。

  • 法令および会社が定めた取扱方法に則り、適正な営業活動を行います。
  • お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。
  • 金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑽に励み質の高いサービスを提供します。
1.適切な勧誘

①保険法、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令を遵守し、適正な営業活動を行います。
②商品の販売にあたっては、時間帯、場所、方法等に十分配慮いたします。
③威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為は致しません。
④お客様に保険料および投資信託販売手数料の割引・割戻し・立替、その他、特別利益の提供は行いません。
⑤保険契約者や被保険者の本人確認を実施し、被保険者の同意は確実に得ます。
⑥お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反した時は生命保険が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。

2.適合性の原則

①お客様の加入または投資目的に照らして適当と認められる商品の勧誘をおこないます。
②保険商品の販売、勧誘にあたっては、お客様の資力・財産やご家族構成等の属性を勘案し、最適な保障内容・妥当な保険金額・給付金額等の保険契約をご提案するよう努めるとともに社内規定等に則した運営管理を徹底し契約者間の公平性に配慮します。
③外貨建の保険・変額年金保険・投資信託等のようなお客様がリスクを負っている商品の販売にあたっては、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産および収入の状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。

3.募集資料の取扱

募集資料は、会社の規定にしたがったもののみを使用します。

4.誤認防止

生命保険商品・投資信託・その他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことが、ないよう取扱います。

5.説明義務

保険契約等の加入および投資信託の購入に関するお客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるような措置を講じます。

6.保険料等の授受

お客様から現金等をお預かりする場合には、会社が発行する正規の領収証と引換えとしそれ以外での授受は行いません。また一定金額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振込みをお願いする場合があります。

7.顧客情報の保護

お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。

以  上

最終改定:2023年4月1日

業務運営方針

業務運営/推奨販売・比較説明 方針

当社は、法令及び全ての所属保険会社の定める諸規則、マニュアルに従って業務運営し、以下のとおり推奨販売・比較説明方針を定め、これに基づき適正に保険募集を行います。なお、アフラック生命保険株式会社(以下「アフラック」という)の商品を取扱うにあたっては、アフラックの体制整備における生命保険の資材である基本パッケージ(募集管理規則、個人情報管理規則:タイプ①個人情報取扱事業者以外、コンプライアンス・プログラム、研修プログラム、苦情等管理プログラム)を使用して、業務運営を行います。

なお、当社保険部関連業務に従事する従業員(当社代表取締役、取締役、監査役を含む)の採用時、異動時、退社時には保険会社の基本フォームを参考に、就業規則第6条に規定する誓約書(非開示情報を含む)を取り付けます。

【当社の推奨販売・比較説明方針】

当社は、基本的に、下記に示す推奨銘柄絞込み型(下記1(1)①)でお客様の意向に基づいた商品を販売します。ただし、お客様の求めにより、推奨銘柄絞込み型かつ比較推奨型(下記1(1)①②)または比較推奨型(下記1(2))で販売する場合もあります。

1.推奨販売・比較説明の方法
(1) 推奨販売を行う場合

① 推奨銘柄絞込み型

当社は、お客様の意向に基づいて当社が絞り込んだ商品の概要を提示し、さらに同一の引受条件のもと、保障(補償)内容が充実し、かつ保険料が低廉なバランスがとれた商品をお薦めします。なお、以下の商品については、以下のとおり各社の商品をお薦めします。

【自動車保険】

自動車保険については、DICグループの団体扱契約(契約者がDICグループ従業員)があり、所属保険会社の中で最も事務に精通し、取扱件数が最も多い、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の商品をお薦めします。
なお、上記に関わらずお客様から特にご要望がある場合は、団体扱保険料集金契約を締結している損害保険ジャパン株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社の3社の中から、お客様のご希望の保険会社の商品をお薦めします。
また、保険会社から安全運転講習会・各種セミナーの開催およびキャンペーン等の企画において、企画提案、講師派遣、資料提供等の特定の保険会社の協力のもと連携して営業推進する場合には、対象者に当該保険会社の商品をお薦めする場合があります。

【傷害保険、所得補償保険、自転車総合保険、医療保険、火災保険、積立保険】

傷害保険、所得補償保険、自転車総合保険、医療保険については、DICグループの団体契約(契約者がDIC株式会社)、また、火災保険、積立保険についてはDICグループの団体扱契約があり、所属保険会社の中で最も事務に精通し、取扱件数が最も多い、損害保険ジャパン株式会社の商品をお薦めします。

【がん保険、医療保険】

がん保険、医療保険については、DICグループの団体扱契約があり、所属保険会社の中で最も事務に精通しており、取扱件数が最も多い、アフラックの商品をお薦めします。
また、保険会社から各種セミナーの開催およびキャンペーン等の企画において、企画提案、講師派遣、資料提供等の特定の保険会社の協力のもと連携して営業推進する場合には、対象者に当該保険会社の商品をお薦めする場合があります。

【自転車保険、海外旅行保険、ペット保険】

自転車保険、海外旅行保険、ペット保険はお客様の利便性の観点等から、代理店HPにリンクを貼り、インターネット上で契約手続が可能なあいおいニッセイ同和損保社とau損保の商品をご案内しています。

② 推奨銘柄絞込み型かつ比較推奨型

お客様の求めにより、①に基づく商品の推奨に加え、その他の取扱商品との比較説明や他の推奨基準・理由による販売を行う場合は、法令等に則り、適切に説明・販売します。

(2) 比較説明を行う場合(比較推奨型)

当社は、お客様の求めにより、比較説明を行う場合、比較する商品についてその全体像や特性について正確にお客様に示すなど、お客様が保険契約の契約内容について、正確な判断を行うに必要な事項を丁寧に説明します。

2.お客様の誤認防止

当社は、当社が「保険会社とお客様との間で中立である」とお客様に誤解されないように「公平・中立」との表示・説明は行いません。

以 上

最終改定:2023年4月1日